スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
[FE]2%のツンデレ分。
Feyeの成分解析結果 :

Feyeの89%は白インクで出来ています。
Feyeの6%はかわいさで出来ています。
Feyeの2%はツンデレで出来ています。
Feyeの2%は記憶で出来ています。
Feyeの1%は歌で出来ています。


というわけで、日記分の更新です。
実は、パニを覚えたばかりの頃ってホントに上手くできなくて
やってられっかぁぁぁーヽ(`A')ノ
って状態だったわけです。で、弓ばっかりやっていたのですが……
とにもかくにも目標を決めてやらないと!
というわけで、ヴォイド目指して鰤スカをちまちまとやるようになりました!

というわけで……
まずはレッグブレイク!■いよいよより鰤スカっぽくなってきました! 実際レグブレを覚えてからは、少しずつパニの使いどころ、タイミングなんかも見えてきて操作のコツがわかってきたような気がします。まだまだ使えていないスキルもたくさんありますが……。レグブレを使うことで、パニやレグブレも弓もそんなに違いはないかも? と思えるようになってきたわけです。まぁ、今でもスカスカ外してますが(‥`)

レグブレマスター! いよいよ次のステップ■というわけで、レグブレがLV3になり最後の分岐です。パワブレをとってアムブレコースか、ガドブレとってヴォイドコースか。結構悩みました。どういう風にやっていきたいか見えてないと、プレイスタイルとスキルがかみ合わないキャラになってしまうわけで……。
結果的にヴォイドを選んで満足しているわけですが。いやもう、ヴォイド楽しい! 練習がてら突っ込みながらヴォイドすると、死にまくりです……。感触的にはレイド・イーグルがあるようなパニスカなら、アムブレのほうがいい気もしていますが(笑)

ガドブレ修得開始!■というわけでガドブレです。想像以上に出番の多いスキルでした。バッシュが決まったらガドブレ! ウォリ同士が打ち合ってたらガドブレ! 戦場付近でうろついてる相手を見つけたらガドブレヴォイド! とかいろいろやってます。レグブレは蜘蛛使いの目からみると、やっぱり効果がイマイチで……逃がさずトドメを取りにいくスキルではあるのですが、あまりアグレに連発していきたい気がしなくて……。それならヴォイドいいやと思えるのも事実でして……。この辺はもうちょっとプレイヤーが経験値を積まないと見えてこないところでもありますか。
 そういえば先日ホークウィンドの防衛で再生鰤ウォリのちぇるしー&ネツの鰤スカさんとトリオを組んだのですが……このときにすごい連携といいますか……。3人が向かってきているホルのハイドスカを捕捉。何食わぬ顔でちぇるしーがバッシュ→私がガドブレ→鰤スカさんがパニ→ちぇるしーがヘビー→相手死亡。ホントに瞬殺でした……。ガドブレイイネ!

いよいよヴォイド修得■というわけで、ヴォイドを修得開始しました! 効果が効果だけにLV1でも使って使えないこともないのがいい感じです。気をつけるのは、すでにヴォイドがかかってる相手に掛けないようにしたことかな? DoTのケースから考えて、下手にレベルの低いヴォイドを重ねると効果時間が短くなってしまいそうだったので。あとは、今もひたすら練習していますが、やっぱりヴォイドは後ろか横から相手を引っ掛ける形、あるいは追ってくる相手を捕捉して先置きで出しておいてステップって形でないとウォリを相手にすると被ダメが多きすぎるなぁ、というところでしょうか。
 私個人が、主戦場においてヴォイドをそれほど苦手としていないこともあって、なかなか弓スカにヴォイドを入れるよりも、ウォリに入れたいと思っているのですが……やっぱり後衛に入れるほうがいいのかな? ここらも悩みどころです。

そしてついにヴォイドが3に!■というわけで、ヴォイドがLV3になりました! LVは33です。あと7ポイントをどうしようかずっと考えています。アムブレコースなら、イーグル3、レイン2でいいとおもうんですけどね……。パワブレ3レイン1とかも考えています。効果時間の長さからみて、ウォリ・サラ相手ならアムブレがなくてもパワブレでいけるんじゃないか? と思っているわけです。実際のところはどうなんだろう? イーグル・レインといったら、基本は弓で、逃がしたエモノを裏でパニ、帰還途中にヴォイド1発、という形になるのかな? 段差があったり狭い通路で向かい合うような状況だと、どうしてもスカ=レインの期待を感じることが多々あり、レインの場合よろけによる相手後衛の抑制がメインだし、覚えるだけ覚えはしようかなぁ、と。そのときスキルパレットがどうなるかまったく見えませんが……。レイド・ハイド・パニ・レッグ・ガード・通常・ヴォイドここまでが埋まっているわけです。あと1枠……イーグルかパワブレにMAP次第でレインかなぁ。

初めてのひょうたん型■話がガラリと変わりまして。昨日、1次テスト以来じゃないかというひょうたん型MAPで戦争をしてきました! 1次でもあんまり戦争した記憶がないんですよね……ゲブ領のどこかにあった気はしますが……。防衛で参加したわけですが(なんか最後7連勝だか8連勝したようです)、キープ位置から明らかに攻めが有利にみえたわけですが……このMAPのエルは強かった。自賛しても許されるぐらいに強かったと思います。この防衛戦でみえたのが、やっぱりエルの戦力としての特徴はソーサラー、それもヘル使いの多さと、玄人雷サラ・氷サラの活躍につきるのかなぁ、と。後退だけでなく左右に動くことでも相手の突撃をかわせるようなMAPでは、アローレインだけでエルのサラを押さえるのが難しいのでしょう、ホントに自由に動いてヘル・カレス・ジャッジを飛ばしていたのが印象的です。逆に、アローレインだけで押さえられてしまうようなMAPはどうしても苦手になるのでしょう。
 それにしても、このMAPの防衛戦はおもしろかった! 私はどちらかというと防衛戦メインで(戦場選ぶこともしないので、あいてる戦場があれば適当に入ってしまうので攻めもそれなりですが。両方入れるなら基本は防衛です)やっているわけですが……普段ほとんどやらない戦場って新鮮でよかった! あと、エル民らしいなぁ、と思ったのは、こんな軍チャをみたとき。
「このMAPはどこを押さえて防衛していくのがいいですか?」
エル国WikiにMAPごとの急所がまとめられていて、青空さんなんかがゲーム内でもガンガンアナウンスしてくれているので、地味ながら少しずつでも浸透してきているんじゃないかな? こうやって少しずつでも確実に強くなっていくといいなぁ。まぁ、シュア島はネツ国のやり方でやっても勝てないので、もうちょっと試行錯誤する場がほしいなぁ、と思いますが……。


■そういえば「ハイブリット」について話していたときに。同じスキル構成でも弓からハイブリットにいったヒトと、短剣からハイブリットになった人では基本的に行動や発想が違うんじゃ? といわれました。まったくその通りで。動画を撮って見比べると顕著なのですが、とりわけ主戦場にいるようなとき、私の動きは鰤スカをやっていても弓スカそのものです。他のパニスカさんとかの動画をみると、ホントに動き方、ハイドから相手人の抜け方が違います。ただ、自分の動きをあとから客観的に見返すのは結構な苦痛なので……(笑) まぁ、なんにしても精進あるのみです(`‥)ゞ

といったところで、今日はここらで!
スポンサーサイト
2006/03/29 20:04 | FantasyEarth | Comment(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<[FE]近況報告 | Home | [FE]がんばろう、えるそーど。>>
コメント
>>クラウド氏
キタ!

>いよいよVerUPされるようですな。
>これによって戦略の幅が超広がればいいんですが。

MAPの印象が変わるだけでもしばらくは遊べそうだね~。
最近のエルを見ていると、一番最初にMAP変更にも対応できるんじゃない!? って希望が持てそうなのがいい感じデス!

>VerUPでクラ落ちオンラインにだけはならないで欲しい今日この頃。
これだけは、ホントにカンベンです(‥`)

>戦術談義は中々自分にも勉強になっております
意図的にあちこちの援軍めぐりをしていて思ったけど、やっぱり強い弱いっていうのは
1:MAPの理解度
2:MAPの理解度
3:MAPの理解度
4:味方メンバーの特性
5:キャラクターのレベル差
6:連携
ぐらいに感じマス
エルもとんでもなく弱いときはあるけど、最近総じて防衛成功率が上がってるように感じるのは、MAPの急所を自然と押さえられてるからかな、と。

ホルの援軍でスピカの防衛いったら、西側クリに来た味方は12人はエル6人、カセ5人、ホル1人とか(笑)

まぁ、こういうところが差になってるんだなぁ、と実感シマシタ。
ふぇいえ * URL [編集]2006/04/06 21:35
ふぇふぇふぇ
クラウドですこんにつわwwwww
書き込み周り中ですwwwww

いよいよVerUPされるようですな。
これによって戦略の幅が超広がればいいんですが。
VerUPでクラ落ちオンラインにだけはならないで欲しい今日この頃。

時々話す戦術談義は中々自分にも勉強になっております。
ただ俺脳筋だから参考にすると大変だから注意wwwwww

なんかよくわからん書き込みだけど
でわでわwwwww
kuraudo * URL [編集]2006/04/05 12:03
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feuillet.blog41.fc2.com/tb.php/98-1e5481f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
