スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
[FE]サブキャラ始めました。
弓スカとして、自分のスタイルは確立できたかなぁ、という思いもあり
セカンドを始めました(*'-'

延々悩んだ結果、レイド・パニ・ヴォイドで行こうと思っています。
これがもう、短剣スキルの難しいこと!
誰から見ても完全無欠のNOOBです(‥`)
ボーナスキャラです、鴨ネギです。

スキルを撮る順序も間違ったなぁ、と思うことしきり。
それでもなんでも、22HITしてレッグが2になりました!
あと1コで、パニ→レッグ→通常→レイドといけるようになります(`‥)b

ただまぁ、なんていうか……
明らかにレイドを運用してるときのほうが、貢献度が高い自分がわかります(‥`)
そんなこんなで、日記風にイキマスル
コレさえあればシゴトはできる!■LV4になったら、まずはこれです。コレさえあれば最低限のシゴトはできるだろうなぁ、という甘い見込みもあったりしました(笑) 各所から「ハイブリやるなら短剣からとれ!」という声も聞こえましたが。おぼつかない手つきの短剣だけよりは、レイドでいつも通り仕事をできる道があったほうが、戦力外にならなかろう、という考えです。
 何せ鰤スカをやるのは初めて、パニるのも初めてな私なので、初心者丸だしっぽいアピコメにしていたのですが。ホルで某工作員Sな鰤ウォリさんに遭遇したときに「ホントに昨日始めたの?」とか、モロ怪しまれました……。まぁ、ステップしてウォリから逃げながらサラへレイド撃ってたら、そりゃ初心者には見えないですよね(‥`)

短剣スキル、とってみた!■で、レベルも上がり、短剣の派生スキルをついに修得です(`‥)b いまだにポイズンブロウを有効に使えていないのですが(‥`) 凍ったとき撒いておく、細い道で逃げるときに撒いておく……これぐらいかなぁ。でも、ウォリ相手ならそれしている間にストスマ→ブーンで乙ったりするし、サラスカが追ってくるなら、レイドで時間を稼げるしなぁ……と、脳筋スカ丸出しの発想です(‥`) 凍ったときのパニ避けバリアだと思って、当面は運用してきそうです。

念願のパニ!■そして、念願のLV3パニ!! これで私も暗殺者(`‥)v ほら、♀スカの最上級リング装備って、アサシンローブにアサシンガーブじゃないですか! なのでパニスカなのです。 まぁ、ハイドのレベルが低くて、運用しきれないという現実があって、かなりへこみましたが(笑)
 というわけで、パニスカデビューはあと2LVお待たせになってしまいます。ちなみに、昨日無事初パニを決めて参りました! 相手は、1次カセ、2-3次はネツでご一緒した短剣スカさんでした(*'-') パニって、慣れるまでは決める瞬間にむっちゃ緊張しそう……その後持ち替えに失敗したり、スキル選択ミスったり……自分でNOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOB!!!!!!!!!!!!!!!と叫びたくなるぐらいのヘタレっぷりですOTL

■ホントはLV15-16ぐらいまでMOB狩りでスキルそろえていこう、と考えていたのですが……もう、MOB狩りのダルいことダルいこと。そんなわけで、装備を買い換えてサクっと戦場にいってみました。まぁ、先にも書いたとおり、レイドをきちんと運用すれば、さすがに戦力外通告はないかなぁ、と。ついでに、しばらくはクリ銀もありかなぁ、とも思いクリ銀チェックもしようと。で、ここは私のメモですが。
・コマメにクリスタルの所有数をアナウンスする
・味方の召喚情報を把握、コールする
・敵の召喚情報を把握、コールする
・ついでに余ったPOTを先着順でクリをくれた人に渡す
これはやれたほうがいいなぁ、と。
ついでに「クリ銀やるかぁ」と思ったときはPTから抜けて召喚PTを組んだほうがよいかなぁ、とも。
その後、戦況の報告までいけるようになったら、立派なクリ銀かなぁ。
まぁ、退屈だけどやってみると悪くはなかったかな。

平均的なシゴト。■それはそれとして。こちらは鰤スカとしての平均的なシゴトです。もとい、低レベル弓スカとして、ですが(笑)
 メインだと、主戦場に出るときは与ダメ12-15K、キルマーク10コ、2エンドあたりが標準的なシゴトになっています。前線で相手ウォリの数が多いとスパイダーの比率が上がるので、与ダメが10K前後になりますが……。いずれにしても、自分の仕事さえ把握してその通り運用できれば、単純に装備によるダメージ差程度しか結果はかわらないなぁ、と。エアレイドは、ホントに優秀です。このSSはLV16かそこらだったと思うのですが……レイドの餌食になったLV37サラやらLV35鰤スカに、ものすごい粘着を受けました(笑) ただ、普段よりもレベルが低い=被ダメが大きくなる、というのがあって、かなり慎重に立ち回るようにしているのでエンドの数が下がり気味です。むしろ、押せ押せの攻め戦のときのほうが、エンド数が多い感じで……。あれです。どう見ても脳筋です。本当にありがとうございました(‥`)

LV14スカウト、はりきってみました。■これはLV14、鰤スカで2回目の戦争のときでした。被ダメ・与ダメの感触や立ち回りを確認したあと、ある程度スコアを意識して前線に出たときの結果です。
 MAPはホークウィンド、レイド・ヴァイパー・ブロウがそれぞれLV3、といったスキル構成。それでもコレだけでるので、とりわけスカウトはLV差への依存度が小さいクラスではあるのは、確かでしょう。まぁ、このときは某Fさんという上手なウォリさんがいたので、彼女の後ろからレイドで援護、を勝手に決め込んでやっていた結果でもありますが。
 エルに限らず、これは前線のウォリさんの数が薄めだったり、少ない高LVウォリで戦線を支えないといけない状況(ウォリにはレベル差による与ダメ/被ダメの差が大きいので、レベルが低いと受けにまわりがちですから……)が多々ある、そんな国で戦う弓スカウトは、もっとしっかりレイドを撃っていかないといけないと思っています。で。これはついつい友人にこぼしてしまった愚痴でもあるのですが……
そろそろアローレインを食らわない努力ではなく、そもそもアローレインを撃ちにくくする努力をすべきだ、と思うのです。味方ウォリを通せば、自然とレインの弾幕は薄くなるでしょう。レイドを撃ちこみ続けても、レインは降ってこないでしょう。レインを2人分、計6発くらったところで、HPは500-600程度しか削られません。リジェネ飲んでればそのあと400ちょい回復するんです。前方にステップして踏み込めば、同じ位置に3回降らせるようなレインなら、1回だけで抜けることもあります。Pow90を撃ちきってスクワットしている相手に、12発レイドを撃ちこんでみてください。驚くほどスコアが増えることでしょう。とくに戦線が狭いところでは。ダガー島の橋なんかだと、幅はレイド2.5発分でしょう。レイドだけで4-5人まくことだってザラです。それどころか、橋の脇からレインやウェイブを、という相手にも牽制できるのです。1人だと蒸発するかもしれませんが、これを2-3人でやったら、効果はレインを撃ちこむときの4倍ぐらいになります。だって、みんな12発うてるんですから。そして、そんな状況では、そもそも相手サラは前進してきません。1人でレイドしていると、ムリヤリ魔法も撃てますが、2-3人いればハマって踊らされるのが目に見えているので。サラがこなければ味方ウォリは自由に暴れられるでしょう。そうなると、余計にこちらへの弾幕は薄くなります。
 レインの弾幕は状況によりとても優秀です。けれども、牽制のもならないレイン弾幕は、あるいは牽制しているつもりというだけのレインは、ただの空撃ちだということに気づいてほしい、そんな弓スカのグチでした(‥`)

取得EXP比較■こちらは、首都での質問会であったエピソードからとってみました。
妨害スカは楽しいけれど、どうしてもスコアがでないから成長が遅くなる。だからどうしてもスコアとかキルがほしくなるという短剣スカさんの発言が発端でした。誰もが少なからず思っていることではあるでしょうが……多くの人は、まだまだ大事なことに気づいてなかったんだなぁ、と。
というわけでSSを用意してみました。見てのとおり、勝ち戦:与ダメ7.5K、負け戦:与ダメ10K。キルマークは同じです。ここで注目したいのは、基本経験値。終戦後得られる経験値は、これが一番大きくなります。で、この基本経験値は、勝てば100%もらえます。負けても、ベース×敵城破壊率分もらえます。で、それに比べて、よほど高成績でも残さない限り、ボーナスでもらえるのは基本経験値の1/4~1/3程度です。つまりレベルアップに必要な戦争回数なんて、実はそんなにかわりません。20代なら、大体3-4勝でレベルがあがる感じなのですから。むしろ、敵城破壊率50%以下とか、そういう戦争をなくす努力をすることこそ、レベリングを早くするポイントなんです。みんなだいぶ戦争になれてきて、妨害スカさんや氷サラさんの有無が戦況にあたえる影響の大きさはわかっているでしょう。与ダメは7.5Kでも10Kでももらえるボーナスは変わりません。キルマークにしても、狙ってキルをとれるのは大乱戦になる主戦場よりも、急所となるクリスタルやオベをめぐる僻地戦だったりします。そして、戦線を構築する人数が少なくなればなるほど、妨害系のスキル持ちは実力を発揮しやすい。余談ですが、私がスパイダーメインでシゴトすることが増えたのも、僻地で簡易CCerの役割をになうことが増えてきたからでもあります。メンバー次第では、毒・火のプチDoTを使ってサブDDerもやります。それはそれとして。だから、主戦場にだけ目を向けるのではなく、勝つために最善の努力をしていってほしいなぁ、と思います。接戦になれば、必然与ダメは増えていきますし、そもそも勝たないとリングは手に入りませんしね。

これにて、パニスカデビュー!?■とい長々と垂れ流したところで、日記にもどって。戦争終わってレベル19に! これでハイドも3になりました(`‥)ゞ ようやくパニスカでびぅです! SSに写っているのは、ネツ国の火サラ・Ecosseさんです。3次のときは、ネツを代表するベテラン片手ウォリさんだったのですが……サブで始めたサラがクセになったようで、3次終了前には、製品はサラで、おっしゃっておりました。なぜか会うのはドランゴラばかりです(笑) 最近私は防衛メインで戦場回っているわけですが、きっと彼女もそうなんだろうなぁ、と。スキルが完成すると、防衛戦や僻地といったところに興味が移っていく人が多いのが、FEの特徴のような気がしています(笑)

☆5コの人ががが■戦場を探していたところ、こんなのが! ☆5コのひと@@; というわけで、戦場入って探してみようと思ったのですが……残念ながらそんな余裕はありませんでした(笑) 私は、どちらも☆3コで止まっているような気がします。


■さて、もう少し新しいSSも撮ったのですが……まだ整理していないのでここら辺で!
しばらく弓を封印気味に戦っていかないと、短剣が上達する気がしませんhhhh
イマイチ自分のなかでパニのタイミングが絞りきれていないということもあるのでしょうが、染みこんだ弓スカの感覚が、いろいろ足かせになっているような気もしています。まずは、スキルパレットを組み替えて、操作しやすくするところからスタートデスネ!
スポンサーサイト
2006/03/22 18:55 | FantasyEarth | Comment(10) | Trackback(0) | pagetop↑
<<[FE]がんばろう、えるそーど。 | Home | [FE]お衣装あらため。>>
コメント
"みんなに良い思い出がヴァナで出来ますように ",コメント:http://www.2ch22.com/2ch00356/00356.zip
桜宮蛍子 * URL [編集]2008/03/31 00:26
このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集]2006/06/30 00:00
>>Eliの人
ヴァイパーだけじゃなくて、ハイドスカの動きがみられれば何でもいい予感です!

もう、自分のハイドスカの経験のなさが泣けてきます(‥`)
ハイドスカ、難しい!
ふぇいえ * URL [編集]2006/03/29 20:06
ヴァイパーでいい動画が取れたから今度あげりゅ。
Elixir * URL [編集]2006/03/28 12:26
>>絢さん
ちょっと浪漫を追ってしまってます……。

>>Eliの人
>パニッシャーはこらえるのが仕事だよ!
これが一番の敵デス!
某人たちにいわれましたが、どうみてもパニもってる弓スカです。レイド・イーグル・トゥルー・スパイダー・パニみたいな構成でよかったんじゃないかとすら思ってます(笑)

ヴァイパー、レッグと同じような感じかな? 全体的に偏差読んでおいておくスキルのほうが使いやすい感じはあるので、もしそれならヴァイパーはもっとつかっていきたいなぁ。

>>みあさん
氷サラはキルマークを追ってくのはつらいよね。
慣れたスカウトなら、LV14でもランクインできるんだけど……サラがランクインするにはジャッジかヘルが必要だからなぁ。

氷サラは、ウェイブ・カレス・ジャベリンの使い分けができると戦い方がものすごく拡がりますよ! ついでに雷のボルトを持てば、もっともディフェンスに優れた存在に! 

MAPの拡張性は、せめて定期的にクリ・キャッスル位置のシャッフルで延命しつつ、数ヶ月に2-3パターンでいいから新MAP導入って感じになってくれないかなぁ、と思ってます……。
ふぇいえ * URL [編集]2006/03/27 19:40
マイペースに軽くやってみました!
冷たいソーサラーを演じているわけですけど・・・、やはり後発組はただのボーナスキャラですね^^
レベルが低い上に職業的なものがあってあーっというまにお星様になってしまいます^^;
というわけでKILLは諦め、冷凍放置の日々です^^
Lv40までなのはいい設定だと思いますけど、マップやシステムの構造上、拡張性に欠けるのが今後プレイするものとしての不安です・・・。
みあ * URL [編集]2006/03/25 02:58
>ヴァイパー、なんか飛び込みワザでクセがありませぬか!?

だ が そ れ が い い

ちなみにあれも複数にあたりまs。
ぶっさすより置くって感じで使えば当たるかもしれません。
たぶん。


きっと。



うん。


パニッシャーはこらえるのが仕事だよ!
べ・・・別にさぼってるわけじゃないんだからねっ。
Elixir * URL [編集]2006/03/24 13:24
|・) 帰ってくる前にGWのC2始まりそうね
絢 * URL [編集]2006/03/23 21:40
>>Elixirさん
ヴァイパー、なんか飛び込みワザでクセがありませぬか!?

最近気がついたことなのですが……
ムリに飛び込んでヴァイパーするぐらいなら、レイドで削ったほうがラク

これが短剣を上達させない、最大のワナのような気がしています!(笑)
実際のところヴァイパーのDoTは確かに強力なので、積極的につかっていってみます(`‥)ゞ

一人前のパニッシャーになれるといいなぁ……。こらえしょうがないからなぁぁぁぁぁ OTL
ふぇいえ * URL [編集]2006/03/23 15:11
パニスカいいよパニスカ。
ヴァイパー>削りがいいから超便利
ブロウ>低スペック殺し
じゃね?(ぁ

レインレイドは避けるんじゃない、
感じるんだ!;y=ー(゚д゚)・∵.
Elixir * URL [編集]2006/03/23 10:58
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feuillet.blog41.fc2.com/tb.php/96-f869f9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
