スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
[FE]弓のスキルについて、走り書き
さて、スカウトについて書き殴ったところで
弓のスキルについて走り書きしてみようと思います。
図とかも作ってたんだけどメンドくさk(ry

というわけで、文字で。
というわけで、通常攻撃の使い方から。
まぁ、私はすでにパレットから抜けているわけですが(‥`)
それはそれとして。
弓を撃つにあたって、一番重要なことがあります。
敵がいる場所に撃つのではなく、敵が来るであろう場所に撃つ
これです。俗にいう偏差撃ちってやつです。
弓は、どの攻撃も発射してから着弾するまでに時間差があるので、
狙って当てていくには、絶対に必要な部分です。
そうでなければ、足を止めて攻撃している相手に撃ちこむ
これです。FEでは、レンジ職だって攻撃するときは必ずを足を止めます。
そこは大きなスキです。実際私はガンガン削られてエンドすることがありますOTL

といっても、私もバカスカ当てられるわけではありません。
そんなときは、位置取りでカバー。
逃げる相手の真後ろをとれば、イーグルを連射してるだけでトドメをさせることも。
レイドでヨロケさせてる間に、他の味方がトドメを刺してくれることもあります。
いずれにしても。
弓で攻撃するときの間合い・射程、立ち位置なんかを覚えていくようにする。
それが通常攻撃です。
もちろん、戦場でサブウェポンとして通常攻撃を使っている方も多いです。
それと、重要なことがもう一つあります。
弓のあたり判定は、点ではなく射出後にでる射線にあります
これが、FEのAimはヌルいといわれる最大の要因です。
ピンポイントで当てなくても、射線がキャラクターのあたり判定を通過すれば当たってくれるのです。イーグルなんかを撃つときは、線を当てるイメージで撃つと結構あたりやすくなります。
それから、弓スキルは共通で赤タゲよりやや先まで当たります。その感触を掴むのも重要だと思います。

というわけで、個々のスキルの感触を。
ブレイズ以外は、いずれも実戦で使っての感触です。
イーグルショット
弓スカの魂。長射程に弾速早め、LV34の弓を持てば、20代のソーサラにも80-90ぐらいのダメージが入る"弓にしては"高火力。
使いこなせば一流のスナイパー! 精進します(‥`)

弓でもっとも射程の長いスキル。すなわち、全スキルのなかでもっとも射程の長いスキル。2次テストまでにあったファストショットほどの使い勝手はないけれど、これを使える・使えないは、如実にリングの数に影響します(ぁ
という即物的な面からだけでなく、調子にのってレイドを連発してる(私のような…)スカウトの外から奇襲で1/3ほどHPを削ったり、ピアやレインを射程外から潰したり。安心して敵中陣ぐらいでPOT飲んだり詠唱しているサラにトドメを刺したり。また、ガケの上からガンガンレインを打ち下ろすスカウトに、下からイーグルで応戦したりできます。とりわけレインを撃つことしか頭にない相手に、下から二人でイーグルで応戦。下がるところをパニってくれたときの快感といったら…3人とも超GJだろ!って感じです(笑)
とにもかくにも、相手の弓が届く距離の1歩外から攻撃できる。これを念頭に使っていくのが、イーグルです。

トゥルーショット
弓スキルにしては威力が高め。射程は通常攻撃程度かな。当たり判定がアバウトで、相手を貫通しながら射程いっぱいまで飛んでくれます。貫通する円柱状のあたり判定、と思って運用するのが吉。レイドで30ぐらいしか通らないウォリ相手にも50-60は通ってくれます。たいしたことない? そんなことはありません。個人的には、弾幕として使っていくのに最適だと思っています。少なくとも、ウォリ二人にレイン3発うつぐらいなら、ウォリ2人狙って全弾トゥルーを当てたほうがダメージは大きいのです。どうせよろけないならきっちり削っていきましょう。偏差撃ちがよくわからない、そんなヒトでも使っていけるのも強み。後衛を足止めする味方の数が十分なら、積極的に相手ウォリを削るのをアシスト。
ただし。あたり判定が強すぎて、氷を溶かしてしまうことがあるので、そこだけは注意。

ポイズンショット
まだスキルの数が揃わないときは使っていました。今は使っていませんが。
基本的にDoTは、硬いウォリに安定してダメージをいれるHP回復手段のない召還相手に粘着気味に入れていく。この二つの役割になります。現状、高LVの炎ソーサラが増えてきて、ヘルファイアが猛威を振るいつつある戦場なので、炎上とは別DoTである毒の有用性は増してきているようにも感じています。ポイズンブロウから鈍足効果がなくなったこともあって、あまり毒が飛び交わなくなったので、威力の弱い毒で効果の高い毒を上書きしてしまう心配も減りましたしね。ただ、若干エフェクトとあたり判定にズレがあるようで、なかなか当てるのに苦労しています(‥`) 正直なところ、スパイダーのほうが当てやすい…。
まぁ、全部慣れですね(笑)
とはいっても、消費Powと威力の問題で、これを撃つならイーグルを撃つ/レイドを連射するのどちらかが正解なのは確かですが(‥`)

スパイダーウェブ
これも"弓"スカウトの魂だと思っています。
とりわけ、戦線を形成する人数が少ないときほど効果を発揮します。
効果時間は短いけれど強烈な鈍足。ほとんどルートに近いスネアです。
ただ、効果的にあてるには、ある程度偏差撃ちができることが前提。
といってもガチガチのFPSのような力量は要求されませんが。
私でもなれれば当てられるのが、その証拠(笑)

コツですが。
私は主に3パターンを使います。

1:味方ウォリの後ろから。

[敵>  <味方] [私]

こんな位置取りで発射すると、ちょうど味方ウォリが目隠しになって、スパイダーにあたってくれることが多いです。相手が離脱しようにも鈍足が足かせになって逃げ切れない。両手やハイブリッドウォリと一緒にいるときによく使います。

2:相手の視界の外から。

[敵>   <味方]
    ↑
   [私]

これは、少数で一番活用しているパターンです。FEをやってみると、思いのほか前面の狭い場所にしか視界がありません。こういう風に正面から激突しようとしていると、私の存在は意外と意識の外にいきがちです。ちなみに、味方が逃走しようとしているときも、このパターンでスパイダーをいれて一緒に逃走、は結構あります。
ある程度逃げても追ってくる相手に、ピアで置き土産をするとふっとんでくれてステキだったりします。

3:オトリとしてのスパイダー。
別に、当てづらいスパイダーを自分が当てていく必要はないわけで、相手が避ける方向さえ決めれば、他のヒトが当ててくれてもOK。そんなわけで、意図的に左右にズラシ気味に(とはいえ、直進してくれば当たる程度の場所に)撃ちます。動く方向がわかれば、スパイダーを撃とうなんて思ってる人なら、当ててくれるわけで。そのままサヨナラでも反撃でも。

少数での戦闘におけるスパイダーの効果は絶大です。
とくに、ウォリが少ないエルでは、僻地の戦闘にまで派遣できるほどウォリに余裕がない。そんなわけで、スネアとルートを駆使して、常に数的優位で削っていくしかないわけです。とりわけ、ルート・スネア職人な氷サラさんには事欠きませんからね…。

パワーシュート
以前は凍ったウォリを溶かすときの初撃限定で使っていましたが。
残念ながら、現在はそれほど有用性を感じていないスキルではあります。
スキルの威力は82とあって通常攻撃の10倍以上なのですが…実際のところ2.3倍ぐらいのダメージが入ればいいかなぁ、と。モーションはピア並に遅く、射程は通常攻撃程度。というわけで、あっさりハズレました。消費30でこの程度なら、消費8のレイドを2発のほうがダメージにもPowにも優しい。その後の追撃・離脱を考えてもPowには余裕が欲しいですしね。

エアレイド
はいはい、レイド厨レイド厨(‥`)
FEの全スキルのなかでも、あきらかに壊れ気味のスキルの一つ(かつては確実に「壊れた」スキルでした。今でもそう主張するヒトは多い)。
ただ、LV5ヘルファイアやLV5ジャッジとウェイブが両立できる現状、
サラの戦場での影響力が増すに従って、どうしてもなくてはならないスキルの一つ。
逆にいえば、ほとんどこのスキル1本でサラは押さえられてしまっています。
・消費8という低コスト
・通常攻撃より大きいダメージ
・小範囲なので複数の相手をまける
・ヨロケ効果
・ほとんどAimの必要がない当てやすい攻撃
・弾速の遅さを補ってあまりある、視認しづらい山なりの弾道
・他のスキルと同様にあたり判定は射線が持っている
・何気に射線は空中の相手やジャイアントを通過する

ちなみに、最後の二つを分けたのには理由があります。
というのは、レイドはあたり判定が黄色いところまで追撃で使っていくべきスキルだからだったりします。
ホントは、イラレあたりで図を作っていたのですが……メンドくさくなったので(ぁ
   ┌───
   │
   │
   │ 
  ─┴─
 └───┘
こんな感じで、ちょうど着弾するギリギリの範囲が赤タゲです。
(イメージ的に、射程は「─」の量で表しています。この場合7、範囲は3です)


    ┌─────
    │
   ─┴─
 ┏━━┓
 ┃  ┃
      └───┘(<ここまでが赤タゲ)
太い線はキャラのあたり判定を表します。
このとき、レイドは黄色で射程外のタゲになりますが、
レイドの範囲内にキャラのあたり判定があるため、ヒットします。
そしてよろけたうえに、スキルがつぶれてくれたりします。
赤タゲの手前から当てられたなら、抜けきるまでに3HIT確定するのです。
消費Pow24で、通常攻撃4-5発分。パワーシュートが実用的でない最大の理由です。
この距離を掴むと、レイドとイーグルだけでスコア20K、20KILLが達成できます。
使いやすいだけに、逆にいうとこのスキルを使いこなすのが、弓つかいの前提条件です。

以前Riuhiさんに「Feyeのレイドはよけづらい」と言われましたが。
これは上記のことやAimとは、また別問題です。
ポイントは位置取りと、相手のスキルを理解するかどうか。
ソーサラはスカウトより射程が短いため、とりわけ氷ソーサラーは、逃げるにせよ反撃するにせよ、スカウトの射程に踏み込みます。
スカウトは、サラの射程の外で弓の射程の中で戦います。
この距離を相手が突き抜けてくる以上、攻撃してくるのは確かです。
で、レイドから逃げたいソーサラーの選択は、1ウェイブ、2カレス、3Potのみながらジャベリン。この3択ぐらいです。となれば、自分に向かってくるコースをキャラの向きから判断してレイドを置いておけば、次々とあたりにきてくれる上、いつもより長く追撃ができるわけです。あとは、ウェイブの範囲をしっかり覚えれば、凍らされることも減るんですけどね……。知り合い相手なら退きますが……戦場ではついつい逃げ遅れて凍ってしまうことも(‥`) ウェイブは空中にもあたり判定があるようで、飛んだところをたたき落とされることもあった気がします。

またこのスキルは、先のトピでも書きましたが、エンダーのない全てのPCに太刀打ちできるスキルです。突撃後エンダーを切らしたウォリをみたら、ガンガン撃っていくべし! また、安全地帯にいると思った自分へのレイドは、パニとならぶ天敵です(‥`) 自分が狙いたいタイミングには相手が潜んでいる、そう思ってPOTを飲んでいきましょう。

アローレイン
いまやおそらくNerfしてほしいスキルのTOP3の1角をなすスキル。
以前に書きましたが…
低燃費・長射程・広範囲・高低差無視、そしてその上弓スカにしては高火力と大き目のヨロケ。
最前線で連発しているだけである程度スコアが稼げてしまうので、
ひたすらスコアを目指したい製品版スタートの弓スカが連発している印象があります。
が。"弓スカ"をやっていきたいヒトなら、ある程度使いどころが見えてくるでしょう。
私は、SCのパレットからすら外すことを検討しているぐらい、あまりつかっていません。効果的に使えるMAPにきたときだけいれかえればいいかなぁ、ぐらいです。ただ、その手のMAPでは、他にアローレインを撃つヒトが多いので、それならもうちょい他のことをしたほうがいいなあ、となるわけです(笑)
ムリヤリアローレインを抜けようとしているサラやスカウトをレイドで潰したり、ハイドを剥がしたり。逆に、レイドとレインをLV3にして実践デビュー! というヒトは、とにかくレインを打ち下ろしてくれるわけですしね。

聞いたなかで一番ホットだと思ったのは。
ボルト(:サンダーボルト。雷サラの吹き飛ばしスキル。慣れたヒトたちは、相手を飛ばす方向までコントロールしてくる、職人スキル)で敵の後衛のど真ん中にほうりこまれたとき、一発だけ自分中心にレインを降らせて、追ってくる相手をヨロケさせて離脱、だとか。私はここまで思いつきませんでした……。

まぁ、ハイドを通しづらくしたり、一斉にラインを押し上げようとする相手後衛陣への牽制に使うのが、一番でしょう。ウォリ集団に向けて発射したあげく、相手スカ・サラの前進を止められない、ではスキルが泣いてしまいます(‥`)

ピアッシングシュート
威力そこそこ、射程そこそこ、範囲は広め、貫通、タメ大、消費100。そしてふっとばし。
弓スキルではスパイダーをも越える、最高の支援スキルです。
とある防衛戦で、橋を通ろうとするジャイアントを4体ガケ下に突き落とし、結局全部が召還を解いていたときほどは、ホントに楽しかった。
総じてウォリが少ないエルだけに、狭い通路で相対したときはふたりでも3人でも飛ばして、数的有利を作っていくようにしています。ただ、スキが大きいので、相手スカが前に出てこられると、あまり思い切って踏み込めないのが……。イーグルで潰されてPow100の空撃ちなんて、泣くに泣けません(‥`)

ガケ上の敵をガケ下に突き落としたりするだけでなく、バッシュされた味方に群がる相手ウォリに向けてピア一閃! 全部まとめて吹っ飛ばすのは快感(*'-') ウォリに追われて逃げる味方を助けたり、一旦後退しようと思ったときに、追撃にくる相手との距離を作るためにとりあえず撃っておいたり。HP5割ぐらいで自陣に下がろうとする敵ウォリを、こちらのど真ん中にお帰りいただいたり。
3次ベータ初期のように、これだけ使っていればいいというスキルではないですが、局面局面では圧倒的に強いスキルです。

ホークの中央高台にあるクリ周辺に、ハイドからピア……。
ガケ下に転落してくれるヒトがたくさんでたら、制圧速度がかわりますね!

ブレイズショット
私はこれから習得のブレイズショットなので、あまり詳しいことはわからないのですが……。
妨害のエキスパートUrakiさんは、結構重宝しているようでした。
また、エルで「うまいなぁ」と個人的に思っている方々は、比較的ブレイズは有効、といっているので、私が想像していた以上に実用的なのでしょう。
ただ、ブレイズ単体というよりは「ブレイズ+ポイズン+スパイダー、あとは通常攻撃でもウォリと戦える」という論調でしたが。つまるところ、火と毒の2種類のDoTを入れると強い、ということか。

弾道なんかはレイドとほとんど同じよう。持っていても悪くないかなぁ。
ただ、どうしてもヘルファイアやスパークフレアのDoTをブレイズの弱DoTで上書く危険があるので、炎サラと一緒のときは使わないのが1番かも? 一方、硬い相手をするときには、DoT以外には有効な手立てがないのも事実です。


と、弓のスキルだけで雑感を垂れ流してみました。
ちなみに私の今のSCは…
レイド/イーグル/トゥルー/スパイダー/ピア/レイン/短剣通常/ハイド
こんな感じです。
弓通常でもよかったんですが……
32ダガー・マインゴーシュを拾ってしまったので、オベ破壊は短剣で行なうことにしました。こっちのほうが火力が高いですからねぇ。まぁ、弓通常でもいいかなぁ、とも思っていますが…。
そして、ブレイズを覚えたらアローレインがSCから外れていくわけです。
ちなみに、短剣で走っていると結構無造作にサラが寄ってきます。
ご馳走さまでした(ぁ

いずれにしても、スカウトは短剣とあわせて、かなりスキルの選択肢が豊富です。
自分のやりたいこと・やれることをしっかり絞って、それにあわせてスキルをチョイスしていくことが重要です。
私の場合、サラとスカをいただきます、ウォリみたら逃げる、こういう仕様です。
トゥルーは、対ウォリでなくハイド剥がし用に用意しています。

そんなわけで、しばらくはブレイズ習得に向けて戦争ライフをやろうと思います!
スポンサーサイト
2006/03/02 18:02 | FantasyEarth | Comment(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<<[FE]ようやっと40HIT。 | Home | [FE]戦場で感じたこと。>>
コメント
>>Izzyさん
レグブレ・ガドブレとブレイズは、スキルの方向が違うから、結構悩むよね…。
個人的には、ですが。
1人で行動する、2-3人で行動する。
この辺がメインならブレイズでもいいと思います。
3-5人の小隊行動メインなら、ガドブレ・レグブレだと思います。
固定チームがあるなら、役割でチョイスですかねー。
ブレイズは、発射のときにタメが入るので、結構使いづらかったかなぁ。

>>Kunieさん
イーグル・トゥルーでLAを取ってのは重要なのですが……
何よりレイドで相手サラに仕事をさせないのが、最重要な気がします!
レイドは、ダメージ故に主力なのではなくて、遠距離妨害スキルとしてサラ・スカを無効化できるから主力になるわけですよ。
逆に、LAなくても、スコア低くても!
相手サラが仕事できず、こちらのウォリが仕事できるなら、それはもう十分な戦力だと、胸を張りたい今日この頃です(‥`)

まぁ私は前に出すぎて死にすぎですがOTL
ふぇいえ * URL [編集]2006/03/07 17:23
( *・ω・)ノ ヨッ☆
弓の考察とてもお勉強になりますね(・ω・*)

私は現状イーグルとトゥルーでキル数をとるしかないわけですが(LVの関係上_| ̄|○)、HPを削られてレイドから逃げるように奥へ行っちゃう敵に、イーグルで止めを刺すのに喜びを覚えつつあります(`・ω・´)
前にチャットルームでフェイエさんがいったように、ちゃんと仕事ができればレイドなくても弓スカは十分強いなぁ……と感じます(・ω・*)

なんだかんだで短剣に振らない分レイドに振っちゃうけど、全クラスで一番スキルが豊富なのを生かして、状況に応じて弓スカの仕事をしたいですねっ!

前より前線のレインの量が減った気もしますが、レインを遠慮してSPを残して、ブレイズにいこうかとおもいまーす(*'-')
Kunie * URL [編集]2006/03/07 13:36
うーん、参考になるのう。
エアレイドの弾道に判定があるとは思ってたけど、他の弓スキルも同様だとは知らなかった^;
これからレッグブレイクとガードブレイクを取る予定だったのですが、ブレイズショットも悩ましいんですよねえ。
これらをとってLv40完成なので慎重に決めなければ。。。

ついにパニが3になったのでキルゲッターとしてこそこそ動いてます。
相当へたれですけど。。
Izzy * URL [編集]2006/03/05 00:13
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feuillet.blog41.fc2.com/tb.php/90-460f9283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
