スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
[GWs]今日のビルド。
さて、下に長~~い日記を載せたわけですが。
少しだけ、反省の意味も込めて今日のビルドとかを書いてみようと思います。

本日後半戦のビルド
■というわけで、まずはビルドの公開からです。左から……
リザレクト:ターゲットしたパーティー メンバーを復活させます。そのパーティー メンバーは体力は25%、エネルギーは0の状態で復活します。
ヒーリングブリーズ:10秒間、ターゲットした味方の体力の自然回復力が増加します。
ヒールパーティー:パーティー メンバー全員の体力を回復させます。
ヒーリングオリゾン:ターゲットした味方の体力を回復させます。
フォーチュンリバーサル:8秒間、ターゲットした味方は次に受けるダメージが無効になり、本来受けるはずのダメージと同量の体力が回復するようになります。
レッサーエネルギーグリフ:15秒以内に次のスペルを詠唱すると、詠唱に必要なエネルギーが15減少します。
メンディング:この強化スペルを持続させている間、ターゲットした味方の体力の自然回復力が増加します
バイタルブレス:この強化スペルを持続させている間、ターゲットした味方の体力の上限が増加します。
※ スキルの効果は、すべて公式からの引用になっています

その他に私が持っているスキルといえば……
ヒールエリア:自分自身および隣接するすべての生物の体力を回復させます。
ライブヴァイアスケリー:この強化スペルを持続させている間、ターゲットした味方が敵を攻撃する度に、プレイヤーの体力が回復します。
バニッシュ:ターゲットした敵に神聖ダメージを与えます。
ベインシグネット:ターゲットした敵に神聖ダメージを与えます。攻撃中の敵の場合、その敵が転倒します。
ラスシンボル:5秒間、スペルを詠唱した場所に隣接する敵に神聖ダメージを与えます。
レトリビューション:この強化スペルを持続させている間、ターゲットした味方が攻撃によるダメージを受ける度に、そのダメージの一部を敵に戻します。
シールドハンド:10秒間、ターゲットした味方が受けるダメージが減少します。
パージシグネット:ターゲットした味方からすべての弱体化スペルと「状態異常」を解除します。一つ解除する毎にエネルギーを10消費します。
リザレクションシグネット:ターゲットしたパーティー メンバーの体力とエネルギーを復活させます。このシグネット リングは、士気が上昇したときしか再使用できません。

このほか、エレメンタリストのスキルから
アースアーマー:30秒間、防御力が増加しますが、移動速度は低下します。
※ スキルの効果は、すべて公式からの引用になっています

 実際使ってみて、思ったよりも微妙だったのが「ヒールパーティー」。というのは、タンクしてくれたWの方はサブがMoだったこともあって、あんまり激しくHPがへらないんですよね。で、結果的にどらさんとフランちゃんが削られたときにだけ使っている感じでした。
なのですが…

ヒールパーティー   :消費15
ヒールエリア     :消費10
ヒーリングブリーズ  :消費10
ヒーリングオリゾン  :消費5
リバーサルフォーチュン:消費5
となっているわけです。基本的には、レッサーエネルギーグリフと一緒に使わないと、Ene的にどうしてもきつくなり勝ちでした。
かといって、4人PTではヒールエリアも、なかなか2人に掛けられない……と思ったら、結構効果範囲が広かったようなのです。また、回復量的にもかなり大きいよう。なので、入れ替えてもいいかなぁ、と思っています。

 リザに関しては、他のメンバーが2名ほどシグネットのほうを積んでくれていたので、回数を打てるほうを積みました。結果的に、エンド者が出たときは全滅コースだったので……(・・`) ただ、最初はシグネットで起こすべきなんだなぁ、とも。私が起こしにかかると、当然ヒールが落ちますからね。これはもう、完全にミスでした(・・`)
 Debuffはがしは、メインMeとサブMeの2名が積んでくれていたので、思い切って外しました。パージシグネットは消費自体も重めですしね。実際、ヒールに忙しくて、Debuffを把握するほど慣れていないのも大きい気がしました(・・`) いずれ、もうちょっと慣れてきたらきっちり剥がせるようにしないとなぁ……。
 一方、やっぱりレッサーエネルギーグリフは便利です(`・・)b これのおかげでだいぶヒールが数多くいけました。ただ、根本的なところで、BuffのアップキープコストでMPの自然回復量が落ちていることを意識しきれてないなぁ、と。これ、とっさにでも剥がせばだいぶMPがラクになるんだろうなぁぁ……。
 Buffといえば、もう完全に失敗でしたね(・・`) タンクの方の自己レトリビュートも効果は今イチでした。また、メンディングの自然回復+3点(私の特性レベルでの回復量です)よりは、戦闘中に限ればライブヴァイアスケリーのほうが、明らかに効果が大きい予感です。また、アースアーマーをきっちり見ながら入れられるようになれば、足を止めてのガチなら効果も多きいだろうなぁ、と。移動速度がさがろうが、耐えられなきゃしょうがない! という場面も多かったわけです。もう、1年もUD使ってた人間のセリフじゃないですよね(・・`) ヘコみまくりですよ……。

 と、ガチガチに後衛志向でスキルをまとめてみました。攻撃補助としては、ベインシグネットしか考えませんでした。理由はシンプルで、消費が0だからです。スネア効果のある攻撃魔法もみたのですが……消費10が重い。同じ消費ならバニッシュいれるなぁ~。でも、それなら攻撃を他に回せて補助魔法積むほうがよいだろう、というわけで、最終的に外れました。

 それから、キーバインドを変えてきました。使いなれたF4/F5にメインスキルを置く、というコンセプトで組み替えたところ、だいぶ使いやすくなりました(`・・)b 少なくとも、とっさにスキルを打ち間違うことはなくなりました(笑) あとは、5ボタンマウスにC/Tを登録して、6・7のところの組み合わせをつめなおせばいいかなぁ~。

少しずつ、手探りですが上手になってければいいなぁ、と思います(*'-'
スポンサーサイト

テーマ:Guild Wars - ジャンル:オンラインゲーム

2006/01/15 04:21 | GuildWars | Comment(2) | Trackback(1) | pagetop↑
<<[FE]新PVといえば | Home | [GWs]GOGO! MISSION!!>>
コメント
>>フランちゃん
>スキル使用はほんと難しいですね、というよりまだほとんど理解してないのですが・・・
場数をこなしていかないと、だよねー。スキルの表記と違う感じのものが多いみたいだし、情報サイトみたり試行錯誤したり、って感じです。
自分の役割をどうおくか、も重要だよね。
自分もサブEなのでAoEDDはあるけれど、どうもダメージ効率/MP効率考えると、MeのDebuffがとても優秀に思えました! 逆にMOBにBOXされて身動きが取れなかったときなんかは、AoEDDでちらさないとどうしようもなかったり……。やっぱり使っていかないとわからないなぁ、と。
ふぇいえ * URL [編集]2006/01/15 14:30
スキル使用はほんと難しいですね、というよりまだほとんど理解してないのですが・・・
今回は攻撃メインで組んでみたんですが、単に攻撃してるときはいいんだけど、多数リンクしてきたときにdebuffなど別のスキルをうまく使えるかどうかですよね、わたしは全然関係ないようなの連発してましたよ^^;
フラン * URL [編集]2006/01/15 11:47
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feuillet.blog41.fc2.com/tb.php/55-5f5b0588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
grp時の動き方考察。
初日のミッションでの4人grp、昨日のクエ手伝いでの3人grp。つくづく思ったのはHate関連のお粗末さ。いくらPvP主眼とはいえ、PvEでの敵の動きが酷いのは残念なところですな。そこで、今まで戦ってきて気付いたことを中心に戦場を安定させるにはどうすればいいか自分なりに考 カフェ・ドゥ・むざっとぅ ~新館~【 2006/01/15 16:19 】
| Home |
