スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
[FE]2次ベータの雑感
まぁ、テストはもう終わっているので、書き溜めたた雑感なんぞを。
あくまで理屈くさい私の雑感なので、FEどうよ?って方だけ読み流してくださいな

というわけで、長文フィルタです!
◆◇◆◇召喚について◇◆◇◆
まずは2次テストの目玉である、召喚の感想から。

 2次テスト開始からしばらくは、まさに召喚オンラインでした。が、2度にわたるバランスパッチにより、現在では、それほどひどいことにはなっていないと思います。
 比較的人気なのが、対PCでそこそこの火力になり、建造物へのダメージにアドバンテージのある「ジャイアント」。戦場での与ダメ=スコア=EXPという仕様で、建造物破壊のダメージもスコアに換算されるので、キャラクタの育成・戦況への影響の両面に効果が大きいのが理由でしょうか。ただ、非常に鈍重で動かしているとストレスを感じました(笑)。また、長距離への範囲攻撃と足元にしか攻撃範囲がなく、いずれもPow消費が大きいので、実は結構不便だったりします。が、それを押しても存在は大きいとは思います(少なくとも、弓スカが戦場にでるくらいなら……と)。HP回復の手段がないので、DoTを当てて削る、アームブレイクで砲撃を無効化、安全な距離から弓で一斉にちくちく削る、砲撃したあとのガス欠状態をみてみんなで叩く、というのが主な対処法でした。
 一方、2次テスト開始当初に猛威を振るったのが、「ナイト」。一律移動速度が同じ戦場に、高機動でタフ、しかも火力は標準な兵器が登場すれば、戦術は一変しますよね(・・`) とりわけ、当初は召喚コストも激安だったので。推測ですが、クリスタル3コと180Gという召喚コストは、すでにジャイアントによるキープへの砲撃が始まっている戦場に対する逆転手段として考えられていたのでしょう。相手を1人倒せばそのまま召喚可能だったわけですから。ただ、戦場でもデスペナで所持金減少があったのと、対PC性能が低くなかったことが、まったく違う状況を作りました。
 180Gを持って戦場入り→クリ3コ集めてナイト召喚→相手サイドの最寄のクリで3体ぐらいで大暴れ→相手のクリスタル採取速度に大ダメージ→リソース差でワンサイドゲーム
 こういう戦場だらけでした。現在は、アンチ召喚ユニットとしての色が強くなり、召喚コストがクリ40という形へ変更されています。おかげで割りとバランスはよくなったんじゃないかとは思います。一方で、対PC性能が下がったことで、人気は下がりました。軍団全体のリソースにおけるナイトの召喚コストが割高感を増したため、ナイトに慣れてない人が積極的に召喚しづらくなった面もあるのかも。ただ、それよりはスコアに貢献しづらくなったほうが大きいとは思いますが(笑)。以前は、開戦直後から「ナイトになりたいのでクリください」を連呼する人たちの姿をみましたが、現在ではマレです。ただ、相手がジャイアントを出す、あるいはこちらがジャイアントで戦線を押し上げたい場合、複数のナイトの護衛は必須です。

 この2種の召喚に関しては、少なくとも2次ベータにおけるバランスは、よくなったんじゃないかな、と思います。3次テストで追加されるキマイラがどうなるか、楽しみではあります。

◆◇◆◇建造物について◇◆◇◆
ここでは、新規に追加された「ウォッチタワー」についてだけ。

 地味にいやらしく効果を発揮していたように思います。設置できる本数やクリ数なんかみても、不満を感じることもなく。ただ、性能的な面でいえば、ちょろっとだけ。
 まず、タワーの根元の部分に射撃するのはどうなんだろ? まぁ、弓もタゲさえとらなければ近接射撃できるけど、ロック使ってるヒトは撃てないわけだしなぁ……。それと火力。弓スカの通常攻撃並なのです。それを四方八方に一斉射撃。何が言いたいかというと……
弓スカよりうっとうしい
こういう評価です(・・`)

◆◇◆◇戦争のルールについて◇◆◇◆
戦争のルールがわからない! とみんなで訴えたら、ルール自体を変更してしまったナナメ修正。これにはちょっと衝撃を受けましたが(笑)

 全体的な印象として「逆転が難しい仕様」になったような気がします。少なくとも……
均衡→やや劣勢→劣勢→やや劣勢→均衡→やや優勢→優勢
という流れはなかなか起こらないのが寂しいところ。その一方で、お互いのキープのHP残量が同じようになると、かなりアツくはなりました。それでも、劣勢から盛り返して逆転勝ちしたときほどの興奮はなかったかなぁ。
 それから、戦争の流れとして序盤の展開がとても重要になりました。とりわけ、我らが獣国はこの序盤の展開スピードに定評があり、逆転劇が難しく攻め有利な環境での防衛成功をもっとも達成なしえた要因になっていたと思います。
 相手キープのHPをもっとも効率よく削るのは、オベリスクを展開することで獲得する支配領域の面積に依存するDoTです。なので、相手より5%広く支配するだけで相当に有利になります。また、RTS要素や召喚を行なうために必要なクリスタルの採取ポイントを相手より多く押さえるという部分でも、オベの素早い展開は重要でした。ここでいかに展開するかは、以前にも書いているので手抜きで済ませます(笑)
 ただ、意外とゲージが動かなくて防衛放棄/空布告となると、40分近く玉入れを満喫させられるのはしんどかったです(・・`)
 クリスタル採取でHP回復は便利かなー、と思いましたが。結局POT連打になりました。というか、最近はリジェネすら控えめで、ハイパワーPOTガブ飲みでひたすら削っています。ただ、ハイパワーPOTを飲んでいるとリジェネで上書きできないバランスは、結構いい感じです。HP500どころか300ぐらいまでハイパワーPOTで乱射していたら、ハイドスカに何度も殺される結果に(・・`)

 装備品の修理費については、戦争報酬で現金が出るようになればどうにか解決されそうな気がしています。まぁ、割高ですが。1回の戦争で、弓の修理代が2.5Kこえるわけですよ! でも、これぐらいやらないと戦力にならないし(・・`) それでもハイPOT代の6Kよりはマシですしね。何にせよ、1次のときも送ったので、戦争報酬で現金ぐらいはでてほしい。

 それから、ちょっと目についたのが。戦争に勝つ/参加するための目的に乏しい気がします。現状、文化レベルと防衛目標なるものがありますが……防衛目標はともかく、文化レベルはあまり機能していないような気がします。なんていうか、■eというところは極端な修正をするもんだ、と思ったポイントその2だったりもするのですが。
1次で問題だったのは……
・文化レベルによるショップ販売アイテムの格差がなくされました
というところではなく
・文化レベルによる防具の耐性にボーナスが入るバグ仕様を修正してほしい
だったわけです。むしろ文化レベルによる装備品の差はあったほうがよい、と思うのです。
それがアバター要素程度であるなら
 現実問題として、全土統一というのは難しそうな感触でもあり、結局版図も文化レベルもいったりきたりかなー、と思うと「戦争ができればいいや」という人以外残らない気がします。そして、戦争がライト仕様なので、そういう人たちも去ってしまう予感(・・`)

◆◇◆◇最悪の変更点について◇◆◇◆
 シンプルです。MOB狩りのほうが、戦争よりもレベリングが早くなってしまった、これが2次ベータで一番しらけたポイントかと。で、現状結構レベル依存が高く、また金持ち勝つの法則も適用されていたりします。製品版のレベルキャップがいくつになるかわからないのでアレですが、もうちょっと育成スピードが速くてもいいんじゃないかなぁ、と思います。ただ、1次テストほどはやいと、フルタイムで稼動することを考えると早すぎかな、とも。その一方で、簡単にレベリングできてすぐに戦場を満喫できるなら、いろんなクラスをとんどん作ってみたり、新要素の追加パッチで遊び方を変えたりはやりやすいと思いもします。
 まぁでも、ホントによくオークを狩ったテストだと思います! 3次テストではこんな惨状にならないといいなぁ。


え? クラスバランスの話? それらも踏まえたのは長くなりそうなので、改めます(・・`)
スポンサーサイト
2005/12/25 15:18 | FantasyEarthCB | Comment(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<[FE]異常を持って終了となります。 | Home | 目指せ、超音速スナイパー!>>
コメント
はじめてのトラバでしたっ! ちゃんとできてたか心配だったり(*ノノ

下のとあわせていっちゃいますねー。
>お金、expをmob狩りで、っていうのはなんか戦争ゲーとしては本末転倒の気もしますね
まったくもって同意です(・・`) MOB狩りは、あくまで付随する要素の一つで、戦争を楽しむために戦争できるゲームだったらなぁ、と。その辺いくつか腹案があって、現在整理してるところだったりします。

>多分3次でもらいよん国
私は、どうだろう……。グループのメンバーとかと相談かなぁ~。denさんはカセに戻るかも、っていってたしRicotteさんはエルかホル見てみるみたい。Cloeさんは2次ほとんどやってないからネツに残りそうだしなー……でも、どらさんたちがネツに残るなら、ネツかなぁ。
首都が使いやすいのと、王様のキャラが一番いいと思います、ネツはっ!

ちなみに、スナイプはファストとクモが楽しいです! ピアッシングは「ウケケッ」って感じの楽しみがあるらしいですよっ!(笑)
ふぇいえ * URL [編集]2005/12/25 19:06
トラバありがとー
狙撃したと思ったら狙撃されていた!さすがスナイパーのふぇいえさんです。

雑談の中でもいろいろ聞かせてもらってましたが同意することばかりです。1次βを知らないので2次のバランスしか語れませんけどお金、expをmob狩りで、っていうのはなんか戦争ゲーとしては本末転倒の気もしますね、ファンタジーRPGの要素として欠かせないと思ってるような気もしますけど。

うちもβが終わったら感想書かなきゃー…うまくまとめられるかしらん。
どら * URL [編集]2005/12/25 17:40
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feuillet.blog41.fc2.com/tb.php/27-ab2d3d9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
