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12/14のパッチとその雑感。
というわけで、あたったパッチの内容と感想なんかです。
【主な変更内容】

■召喚モンスターの召喚条件を以下のとおりに変更しました。
・「ナイト」の召喚条件を「180GOLDと3クリスタル」から
 「0GOLDと40クリスタル」に変更しました。
・「ジャイアント」の召喚条件を「0GOLDと18クリスタル」から
 「0GOLDと30クリスタル」に変更しました。

>>誰もが「召喚オンラインはやりすぎ!」と思っていたのでしょう。おそらく最大の誤算だったのは、ジャイアントに包囲された状況からの打開手段として考えられたはずのナイトの召喚コスト。移動速度というナイトの最大のメリットとあいまって、人数が多いほうが大量にナイトを召喚、敵陣に近いクリスタルを制圧。その場で詰み、という流れを生み出したことだと思いますが。
 きちんと勝負になってさえいれば、ナイト自体は驚異ではなくなってきているんですけどね。それでも、高機動ユニットが数でも圧倒してしまう状況になると、本当に打つ手がありませんでした。戦場でのデスペナにお金の減少があったこともあり、金策をする国力に余裕のある陣営だけが、一方的にナイトを大量に呼び続けることができるというのも、きつかったですしね。
 私は、これの修正案に、戦場での一陣営の総召喚数の上限を設けてみては? と思ったのですが。1戦闘でジャイアントとナイトは、のべ20なり30なりだけしか呼べない、と。そうなると、序盤にナイト、中盤から終盤のジャイアント、そして、対ジャイアントにナイトと戦況をみて投入してかないといけないし……なんて思っていたわけです。
ただ、リソース数をいじらずにコストを上げたことで、結果的に同じようなことを実現しました。とりわけ、一人では採取できない量、大量のクリスタルが必要になったのは大きいかな、と。序盤はクリスタルを確保のために、速やかに全域にオベを展開したい。もちろん、ナイトの持つ機動力を生かした地点制圧能力は認めた上で、それでも40も使うナイトをそうそう呼べないなぁ、と。お互い3・4コめのクリスタルの確保が、まさに前哨戦にして主戦場な雰囲気です。逆にいうと、3・4コ目のクリスタルの確保がしやすいところに、キープをつくれるか否かが、そのマップの防衛難度に直結しているかも。

 いずれにしても、少なくとも初日は良修正の部類に入る修正だったようです。ただ、片方が0人だった場合、リソースの絶対数が足りないため、本陣破壊に時間がかかります(・・`) キープとキャッスルのゲージ差が1本になって一定時間差がつまらなければ、もう決着でいいんじゃないかなぁ?

■戦争のシステムを以下のとおりに変更しました。
・戦争開始時に攻撃側キープの位置がフィールドマップ上に表示されるようにしました。
・プレイヤーが倒されても所持金が減らないようにしました。

>>前者は微妙かなぁ……。個人的には、相手キープの位置を準備期間に探すのも楽しかったので。なんというか、先に防衛入りしたメンバーが全域を索敵ってのは、戦争っぽかったんですが。
 一方、所持金が減らなくなったのは、良修正。これで狩り場から直で戦場に急行できるようになりました! 防衛が多い獣国にとっては非常にたすかる! 狩り場から直行、戦争が終わってから修理⇒宿屋⇒次の戦場とスムーズに動けますから!

■各クラスのスキル調整を行いました。変更した箇所は以下の
 とおりです。
・召喚モンスター「ジャイアント」のスキル「ビッグステップ」の威力を下げました。
・ウォリアーのスキル「クランブルストーム」の影響範囲を広げました。
・スカウトのスキル「アローレイン」の攻撃エフェクトが実際の攻撃範囲に合うように調整しました。
・ソーサラーのスキル「ヘルファイア」の攻撃力を上げました。
・ソーサラーのスキル「スパークフレア」の発動タイミングを遅くしました。
・ソーサラーのスキル「サンダーボルト」にふっ飛ばし効果を追加しました。

>>一言だけ。弓スカのスキルバランスは現在修正中だと信じたい(ノ-`
よりよって現在猛威を振るっている両手ウォリと炎サラに上方修正があったのに、スカウトは弓のエフェクト1本だけって……OTL
 ファストショット、せめて通常攻撃なみ、望むなら20程度にならないかなぁ。スパイダー、威力1・現在の鈍足効果なら、消費10でいいじゃん……まぁ、氷サラがいるならイラナイコですが(・・`)

■戦争中、召喚ウィンドウを開いたまま動ける不具合を修正しました。

>>が、ファークリップを最大にして、はるか遠くから建物をタゲると、やっぱり遠隔召喚できてしまっています(・・`) これが直ってないってことは、仕様なのかなぁ。

■チャット入力欄で文字を入力し続けると文字化けやクライアントの強制終了が起こる不具合を修正しました。

>>これ、WASDでトラップなんですよねー。チャットモードが解除されてなくて、前進のつもりが「wwwwwwwwwwwwwwwww」ってなって OTL

■ソーサラーのスキル「フリージングウェブ」の効果エフェクトが対象側に表示されない不具合を修正しました。

>>こんなのあったんですね……。

■バンク内のアイテムをドラッグした状態でマウスのホイールを操作するとアイコンがその場に留まる不具合を修正しました。

>>こんなのあった(ry

■スキルウィンドウのスキルアイコンを選択した状態でスキルウィンドウを消去すると、選択していたスキルの名前とスキルレベルを表示するバルーンが表示されたままになる不具合を修正しました。

>>こんなの(ry

■チャット入力欄で全角スペースのみを入力した場合、空欄のチャットログ、チャットバルーンが表示される不具合を修正しました。

>>これがなくなると、テレ子さまの得意ワザができないじゃないですかっ! ってどうでもいいですか(・・`)

■その他、いくつかの不具合を修正しました。

>>すっごい気になりましたが……。MOBのAIは不具合じゃないのかなぁ。


といった感じでしょうか。少なくとも一次の時にくらべると、テストしている感じがしてきます。がんばってゲームが楽しくなるといいなぁ!
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2005/12/15 06:54 | FantasyEarthCB | Comment(2) | Trackback(0) | pagetop↑
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コメント
わーい、Roseさんだーっ(*'-')ノ
前は優遇されていたしね!
好きでやっている弓スカだから、がんばってみますよ。
まぁ、レインもネタだったわけですがOTL
ふぇいえ * URL [編集]2005/12/16 03:54
ようやくブログ発見しました!
弓系は微妙に不遇ですが頑張りましょう!
Black_Rose * URL [編集]2005/12/15 18:45
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