スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
[FE]スカウト談義の捕捉。
先日、エル国ではクラスごとに講習会というか、話す場がありました。
今週末も開催されるようですが!
戦争終わったところ、友人に呼ばれて飛び入りで参加してきました(`・・)b
いわゆる一問一答のところからの参加になったわけですが。
まぁ、基本のところから何か、といわれても、
レイド厨としてのスタンスしか話せないわけで、
そこは別の方がやってくださっていたようでよかったデス(笑)

というわけで、内容をまとめてみたり捕捉してみたり。
まず最初に、エルWikiにもあった質問ですが。
Q:トゥルーショットの使いどころが見えてこない
 射程が長くて割と燃費のいいイーグル、低燃費・ヨロケありの超優秀スキルレイドと比べると使いどころが見えづらいのは確かです。というわけで、比較しながらの私的回答(解答、ではないのデス!)としました。
・イーグル:射程は最長、弾速速い、あたり判定は比較的シビア、ダメージ高い、消費いい感じ(レイドの2倍デスガ……)
・レイド:射程普通(当たり判定自体はかなり遠くまでいきますが! コレは後述します)、弾速は並も発射時わずかながら硬直あり、あたり判定が強い、ダメージは3つの中では一番低い、消費軽すぎ! 追加効果のヨロケも便利すぎ
・トゥルー:射程は普通、弾速は速めで発射時の硬直がほぼない、当たり判定は非常に強く(とても当てやすい)、また弾道を貫通する、ダメージはレイドより大きく、消費が重い。
こういう特性です。で、一番の使いどころとしては、ステップ連打でレイドが当てづらい! こういうところ。ステップ方向見て着地しそうなところに撃っておけば当たります。慣れればイーグルでも射抜けますが、ラグがきついときはイーグルはほとんど当たってくれないので、そういうときトゥルーを撃ちます。
左右のステップで逃げる相手に対して、トゥルーだけはステップ距離を把握してなくても比較的当てやすいスキルです。イーグルもステップの方向を見てからでも、着地点を比較的ピンポイントに特定できれば当たります。レイドは、ステップ方向を見切って着弾点を予想しておいておきます(正確には、ステップ方向をみてから最速で発射すれば間に合いますが、私の反射神経ではムリでした)。
あとは、意外とトゥルーの意外な便利な点に貫通があります。逃げるとき、味方の後ろに回りこんで一安心! なんて思うこと多いでしょう。だけど、ムリヤリステップで距離詰めてきて、勝手にカベにさせてもらった味方ごとトゥルー2発で撃ちぬかれることもあります。これがトゥルーの強みでもあります。ウォリ相手にも比較的まともなダメージがでますし、最前線で使うと便利は便利です。ただ、燃費が悪いですが(・・`)

 あと、最近感じたことですが。レイドやレイン、それに雷魔法のような着弾範囲指定のスキルは、羽根モードで操作したほうが圧倒的に便利です。照準でやってみると、狙った先と弾道や着弾点、それに視界が微妙にかみ合っていないように感じました。FPS出身でやってる方は、イーグル/トゥルー/通常の組み合わせで照準でやったほうが勝手がいいんじゃないかなぁ。

Q:どうにも弓スキルが当たらないのですが、当てていくコツみたいなものはないかな?
 さて、この手の質問は、私も当たりませんhhhhhとするわけにもいかないので、少しだけ弓スキルの特徴を説明させてもらいました。といっても、以前にも書いたわけですが、当たり判定についてです。
 通常攻撃やエアレイドは、白い射線それ自体が当たり判定を兼ねています。その上、エアレイドは着弾点まで射線が貫通します。そして、射線自体が範囲を持っています。
 トゥルーもエフェクト自体が当たり判定を持っていて、エフェクトの下端が射程いっぱいに到達した時点で消滅します。つまり、エフェクトの厚みの分だけ黄タゲのところまで届きます。
 このエフェクトの厚みも弓スキル共通で、イーグルなら白い光弾、これ自体が当たり判定を持っていて、この下端が射程ギリギリまでいったら消滅です。なので、黄タゲで狙えます。同時に、イーグルが極小範囲だ、貫通することがある、という記述を見ますが、これはつまり、白い光弾の先端と下端に同じぐらいのタイミングで当たったからそう見えるだけだと思います。
 それと、とりわけスパイダーなんかで顕著なんですが、FEの弓スキルの先端のあたり判定は、すごく微妙というかピーキーというか、なぜかシビアです。的に対して正面から当てている時にかぎって、当たってくれないことがしばしば。なのに、あたり判定の左右は妙にヌルいので、基本的には射線を目標にこすらせるぐらいのつもりで狙っていくほうが無難にあたります。
 スパイダーといえば、余談でしてしまいましたが、エルの弓スカこそスパイダーを一番生かせるんじゃないかと思っています(実際、最近はスパイダーを撃っていますし、アテにされているのを感じます)。理由はシンプルで、スパイダーが入って動きが鈍くなった相手に対しては、ほぼ安定100%の確率で味方サラから複数のヘルファイアが飛びます。ホントに鮮やかに蒸発させてくれます。やっかいな相手ウォリを減らしたら、レイドやイーグルで相手後衛をガンガン削れます! 
 ただ、スパイダーもクセが強いので、それこそ数を撃たないといけないのですが……。そこで私がコレかなと掴んだポイントですが。簡単にいうとエモノの横やナナメから当てる、です。基本的には、以前に書いたことに準じるのですが、その上で当たり判定の要素を踏まえるとエフェクトの右半分ないし左半分が相手にあたる、そんな感じで置いていきます。なぜかスパイダーにかぎり、射程に到達後わずか数フレーム程度ですが、あたり判定がその場に残っているように感じます。動画で見返しても感じたのですが、やっぱりスパイダーは相手が勝手に当たりにきているように見えるように置くものです。そういう意味では、他のスキルとはちょっと狙いどころが違うので、とにかく距離・弾速なんかの感覚を掴むしかないのかもかも。私はこれでも2次ベータのときからひたすらスパイダーを当てていたので……。

Q:レイドって高低差があると当てづらいのですが。
 というわけで、レイド厨らしく、図を用意してきました! レイドのあたり判定の仕組みから、下から上を狙う方法を解説してみます。これは口頭で説明するだけだと、私のボキャブラリー不足もあって、すごく漠然とした説明になっていたように感じましたので。
レイドのヒット距離■つまるところ、左の図が全てです(ぁ 上がレイドの赤タゲの距離で、下は実際にはヒットする距離の例です。レイドの赤タゲは、弾がぴったり地面に着弾する距離を示してるわけです。それに対して、キャラのあたり判定はZ軸、つまり高さがあり、レイドのあたり判定は射線自体が持っています。なので、このように実際には射程を示すサークルの1/2~2/3ぐらい外側にいても当てられます。逆にレイドで敵を追撃するときは、この距離を見切るのが重要になったりします。動きが直線的な相手だと、赤タゲのところで捕捉すれば4-5発はあたります。相手がスカなら70×5は350点。ヨロケている間に誰かが追撃してくれれば、逃がさずにすみます。まずは、このレイドのヒットの仕組みを確認してください。この仕組みを理解すれば、概ね下から上を狙う方法も気がつくと思います。

レイドで下から上を撃つ■というわけで、こちらが質問の回答になります。
「この距離ならあたるのにっ!!」という歯がゆさを感じることも多いわけですが。しかし撃とうとすれば「ターゲットが存在しません」となります。そこで、かなり奥にあるガケの壁面やクリスタル、キャッスル、キープにクリスタルを使って無理やりにでもターゲットを作ってしまえ! というわけです(笑) レイドの射線の長さや軌跡、それに射線のもつあたり判定の範囲の感触を掴むと、かなり狙っていけます。あと、下から上を狙うときのコツとしては、平地で狙うより心持前めに狙うと当てやすいかも。レイドの弾速はそれほど速くないので、スパイダーのときのように、勝手にレイドにあたりにきてよろけてくれるようになります。あと、図のような段々のときは、同じ高さにいても、奥のカベをタゲに使うようにしています。意外とジグザグで逃げようとする相手に当たります。これも射線があたり判定を持っているからこそのテクニックではあります。

この2点を身につければ、すぐにでもレイド厨にナレマスヨ(‥`)


Q:アンドリューとダークインパクトってどれぐらい違いますか?
 体感ですが、与ダメのアベレージが5~10点ちょいあがったように感じています。レイドのヨロケ効果自体は何もかわらないので、妨害スキルとしてレイドを選択している場合はそれほど意識しなくてよいと思います。ただ、フィニッシュ・削りに多様スル場合は、34リング弓・ゲイ/36Mobドロップ弓・ダークインパクトのどちらかは欲しいかも。この二つはそれほど差を感じませんでしたが、40リング弓ハミエルは、やっぱり5~10点ほど与ダメがあがったように感じます。実際、昨日40ウォリ相手に36のAltuさんがアンドリューで撃ったレイドと私がハミエルで撃ったレイドでは20ちょいアベレージで開きがありましたから。

と、こんな感じでまとめてみました。
というわけで、どなたか(主に爺国クラウド氏)! レイドの図の部分だけでもWikiにまとめてもらえないかなOTL 
スポンサーサイト
2006/04/06 21:25 | FantasyEarth | Comment(14) | Trackback(0) | pagetop↑
| Home | [FE]近況報告>>
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2010/02/05 18:05
このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集]2009/09/16 02:14
リスタしても消えない幻影兵器といった武器です。
(装備していると残り装備時間が減っていきます。)
+9に強化された武器と比べて強力ではないので、初心者さん向けのアイテムですネ。
200個の星の砂を持っていれば、6時間装備できる武器1個と交換できます。

(20個星の砂が余ります。)
たまにょん * URL [編集]2008/05/07 12:20
MLCいたらDKいたので撮影!...リネージュ Lineage DK ボス リゲルhttp://linainfo.net/movie/mov0023.zip
セレスフィア * URL [編集]2008/04/04 14:01
"昔は良かったと思わせるフラッシュ ",コメント:http://www.2ch22.com/2ch00356/00356.zip
めぐみさん * URL [編集]2008/03/30 23:54
ファン驚愕!
トップアイドル吉沢明歩が超過激大乱交FUCKを魅せる!!チ○ポ4連続フェラ抜きや、激しい玩具責めに痙攣絶頂、お尻をスパンキングされ極太チ○ポを連続挿入されるバコバコ4Pなど、18人の男たちに絶え間なく激責めされて絶頂する姿に大興奮です!
http://www.8568985.com/mmgjkin/
http://www.8568985.com/garegky/
ユスティーネ * URL [編集]2008/01/28 15:38
ファン驚愕!
トップアイドル吉沢明歩が超過激大乱交FUCKを魅せる!!チ○ポ4連続フェラ抜きや、激しい玩具責めに痙攣絶頂、お尻をスパンキングされ極太チ○ポを連続挿入されるバコバコ4Pなど、18人の男たちに絶え間なく激責めされて絶頂する姿に大興奮です!
http://www.8568985.com/mmgjkin/
http://www.8568985.com/garegky/

ユスティーネ * URL [編集]2008/01/28 15:37
【信onMAD】 千軍万馬~川中島合戦録~",http://www.livedoorbloog.com/7112887/000028.zip,"...信長の野望 online 信on 合戦 群雄伝 上杉謙信 武田信玄 川中島
ナリタレ * URL [編集]2008/01/07 00:49
なにやら久しぶりです。。('?';)
http://izizf11.blog29.fc2.com/
セドラス * URL [編集]2007/12/05 14:34

なにやら久しぶりです。。('?';)
http://izizf11.blog29.fc2.com/
セドラス * URL [編集]2007/12/05 14:33
リネージュⅡテオン鯖日記掲示板
http://www.imbbs2t4u.com/linkgss
シャーリオン * URL [編集]2007/11/08 11:23
城主バランカに血盟が布告する戦い

ディアド要塞のもともとの領主はバランカ(NPC)です。
この、バランカに血盟が宣戦布告して戦いが始まります。
バランカを倒し、血盟が城主となっても再度バランカたちは城を
取り戻すために攻撃を仕掛けてきます。
http://www.game-fc2blog.com/chaos
城主 * URL [編集]2007/02/09 18:27
FEさっぱりわからんのですが、こつこつやってたミンサガやっと8キャラクリア!
ラストにおまけあったからやった甲斐はあったけど疲れたorz
真猿、シェラハ、ジュエルも最後にとっといたからまだやることはある!
海賊シルバーイベント初めてやって、シルバー一目見て途中まで育ててたバーバラリストラしてシルバー入れたのは秘密です
ゆきこ * URL [編集]2006/04/26 08:17
職業別講習会なぁ。
有意義なんだろうけど、
なんだか俺の場合特殊な場合が多いらしくて
参考にならないとか、
色々言われるパターンが多い(´Α`)
まぁ説明がへたくそってのもあるんだがね!
時間あったら覗いてみよう(・∀・)

後動画DL先アド送りたいから
フレメッセよろ!
Elixir/Aliksir * URL [編集]2006/04/07 09:58
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://feuillet.blog41.fc2.com/tb.php/100-65a60423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
